家族がいるけど『仕事を辞めたい』と思ったら辞めてしまおう!

 

仕事から家に帰って、迎えてくれる家族がいるって幸せですよね。

 

子供がいるなら、よりよい環境で育ててあげたい
と思うのが親として当然の感情だと思います。

 

ウチには両親とネコがいますが
家に居ながら「不便だなぁ」という思いはしてほしくないし

ネコにだってめいっぱい遊び道具を買ってあげています。

 

誰かのために、自分が出来ることをするって
すごく嬉しいことですよね。

 

こんにちは、メイコです。

 

 

さて世の中では

「人生で一番大事なものは仕事、働くこと」

「働いてお金をもらってご飯をたべること」

 

というのが一般常識みたいになってますが

 

でもそれって、

ちょっと違うんじゃないかな~?って
思ったことはないですか?

 

わたしは、常々そう思っているんです
今日はそんな生き方を見直す話をしていきます。

 

家族は大事、だけど仕事を辞めたい

 

現代社会はとんでもないストレス社会で

「精神的な病気かもしれない」と感じていても
我慢して会社へ通い続けている人が大勢いるそうです。

 

 

ストレスと言っても

 

・仕事内容を覚えるのが大変だ、とか

・交渉が難しくて難航している、とか

・どうしても良いアイデアが出ない

 

という仕事業務で悩むのは

『やりがい』に繋がるものだと思うので

一概に悪い事だとは言えないけれど

 

 

・上司が毎回余計な口を挟んでくる、とか

・社内では常に足の引っ張りあい、とか

・捌ききれないほどの業務を押し付けられる

・仕事時間と給料に納得できない

 

 

『ただただ苦痛なストレスでしかない職場』で

我慢しながら働き続けるのは

毎日、身体に毒を塗りながら生きているのと同じです。

 

まさに、わたしが働いていた時の環境です。

 

 

生きるためにお金は必要ですが

職場って『人生の3分の2を生きる環境』と言われたりします。

 

睡眠は人生の3分の1になるので

ほぼ生きている間中、仕事しかしていないという事になります。

 

 

寝るか、仕事するかの人生なんて・・・

 

 

苦行に耐える為に生きているようにしか思えません~!

 

そんな人生誰も望んでないはずなのに。おかしい。

 

 

「馬車馬のように休む無く働かされる環境に

1日も早く慣れなければいけない」

 

な~んて固定概念はポイッと捨ててしまったほうが良いです。

 

現にわたしは働きすぎ(激務とストレス)で
パニック障害という病気になってしまったわけです。

 

 

こんな体になったら、家族を養うことさえ出来ません。

・・・というか自分一人が生きるのだって必死で
逆に家族に養ってもらわなければ生きていけませんでした。

 

 

現代人はもうちょっと
自分を大事に生きる道を探したほうが良いと真面目に思うんですよね。

 

ストレスなんて普通にあって当たり前な状態に
慣れてはいけないし、そんなわけないんです。

 

 

でもお金が必要。

 

そう、生きるにはお金です、お金、お金。

 

 

「また別の会社を探して働かなくちゃ」

「転職しなくちゃ」と考えてしまいがちです。

 

が!! それもまた間違いだと言えます。

 

 

「人に雇われることが前提」で考えていることが

そもそも、ちょっと違うんじゃないかと思うんです。

 

仕事を辞めて「自分で稼ぐ」の出発点

 

20年前の日本だったら
自分で会社を作ろう!商売をしよう!と考えたら

 

・まず、場所を決めないといけない。

・そして、建築費や改装費もかかります。

・従業員を雇ったり、設備を整えたり・・・

 

まあ、莫大な費用が必要ですし
失敗しても「まあいっか」なんてレベルじゃないです 笑

人生かけて一か八かの勝負で商売を始める。

 

考えるだけでもおそろいですね。

 

でも今は21世紀で
誰もがスマホを持ってネットにかじりついています。

ネットを使えばいくらでも「個人でお金を稼ぐ」方法が見つかります。

 

 

「ネットで在宅ワークを探せということ?」

 

と思った方は、ちょっと違います。

 

在宅ワークって実際詐欺みたいなものも多いですよね

主婦に人気があるみたいですが
いわゆる自宅で出来るデータ入力業務みたいなものです。

 

昔、興味があったんですが

「この資料を30万で買ってから
仕事の契約しますとか意味の分からないものがあります」

みたいな意味不明な詐欺ばっかりでした・・・

 

そもそも

在宅ワークだってどこかの会社に雇われているのと同じなので
仕事を回してもらえなくなったら収入口がなくなるので

良い方法とは言えません。

 

それだったら
クラウドソーシングサービスを利用したほうが良いです。

(ネットで出来るあらゆる内職が探せるサイトです
詳しく知りたい場合は検索してみてください)

 

 

 

ネットには「自分で稼ぐ方法」というものがいくつかあります。

 

例えば、

ブックオフなどで安く見つけた本を
Amazonで高く売るという『せどり』という方法だったり

 

ブログに広告を貼って
広告がクリックされた分が収入になるもの

 

同じような方法で
You Tubeは有名ですよね。

ユーチューバーがやっている事は
動画の合間にある広告をクリックされるから
収入になっています。

 

 

でも、ほとんどの人は

「今までそんな方法やったことがないから無理だ」

とまたまた固定概念で物事を考えてしまいがちです。

 

 

人に雇われることが安全で普通のこと。

 

無条件でみんな納得してるけれど

この不景気で、ガンガン給料やボーナスがカットされて
大手でもバシバシリストラが始まっています。

 

リストラされなくてラッキーだった人の中には
うつ病になる人だって大勢います。

 

 

どのみち、雇われている人間というのは

その会社と心中する覚悟でいなければならないってことですよね。

 

 

 

じゃあ、個人の価値とはなにか?
人に雇われないと、自分に価値がないのか。というと

 

 

答えは『NO』です。

誰にだって価値があります。

 

 

人間の才能ってものすごいエネルギーを持っています。

特に日本人は勤勉で真面目でサボろうとしません。
海外ではめちゃくちゃ有名な話ですよね。

 

そういう人が、会社のためではなく

自分のために頭と時間を使い始めたらどうなるか・・・

 

ちょっとだけ想像してみてください。

 

 

 

例えば・・・わたしの例で言えば

デザインの学校で学んでいたという知識以外
ビジネスやサービス業、マーケティングなんて

これっぽっちも学んだ事がなかったにも関わらず

たった1年学んだだけで100万円稼ぎ出すことが出来ました。

 

具体的に言えば

ネットビジネスというものを始めて
その中でアフィリエイトを中心に実践しました。

 

真面目にネットで稼ぐ方法を実践したわけですが
当然、この時わたしはネットビジネスの経験は0でした。

 

 

 

この流れを簡単に説明すると

 

1.ブログに人を集めて

2.商品を紹介して

3.欲しいと感じてもらった人にだけ買ってもらう

 

ただこれだけです。

 

商品というのも、色々あります。

Amazonや楽天で買えるものは
消しゴム1個でも売れれば自分の利益になります。

 

広告代理店とか代理販売とかのイメージです。

 

中には報酬が1万円を超える商品もあるので
1日に2本売ることが出来れば

日給2万円です。

 

初めてこんな話を聞く人は
かなり胡散臭く聞こえてしまうかもしれませんが 笑

 

嘘でも詐欺でも勧誘でもなく
普通に事実としてお話しているだけです。

 

働くことが正しいことなのかどうか

 

世の中の大半の人は常にこう思っています

 

「世の中に甘い話はない」

「頑張って苦労したお金こそ正しいものだ」

「学校を卒業したら就職することが当然だ」

「会社に入って生涯そこで勤めること」

「仕事を辞めるのは恥ずかしいことだ」

「仕事を転々とするのは自分に問題があるからだ」

「みんなも頑張っているんだからお前も頑張るべきだ」

「起業するなんて危険で無謀だ」

「夢を追いかけるなんていい加減現実を見ろ」

「ネットの情報はどうせ詐欺に決まっている」

「労働は素晴らしい」

「定年した後も働く場所がほしい」

 

などなど・・・

 

職場の業務や人間関係のストレスが原因で
休職・退職した経験がある人なら
もうとっくに気付いていることと思いますが

 

会社は使えない人間をポイッと簡単に切り捨てます。

 

「満足に働けないんだから当然だ」と思ったなら

かなり重症です。毒されています。

 

 

満足に働けないなら切り捨てるのが当然なら

なぜそこまでして、その会社にいる必要があるのか疑問ですよね。

 

 

会社は命の恩人?

家や車をプレゼントしてくれた?

毎日豪華な食事を提供してもらえた?

 

そんなわけ無いですよね。

 

むしろ、命を日々削られているわけです。

家や車を買うために借金(ローン)を支払って

その借金のために働かされている状態です。

 

日々のランチ代だって毎日500円で我慢している人も大勢います。

 

 

どうか「仕方がないじゃないか」と思わないでほしいんです。

 

 

もっと視野を広げて世の中の仕組みを見渡してみると
誰が得をして、誰が損をし続けているのかが

ハッキリと分かってくるはずです。

 

 

このまま『自分の力で』お金を稼ぐ方法を知らないままだと
一生会社の為に、命を削って働き続ける人生で終わります。

 

 

『仕事を辞めたい』と思うような職場環境なら

サクッと辞めてしまうべきです。

 

「将来どうやって生きていくんだ」と頭を抱える前に

考え方をシフトしていくんです

 

 

「自分の資産となるものを作るには何が必要か」

 

 

資産というのは、使い切りの労力ではなくて

労力をかけたものが、将来も継続して稼ぎになるもののことです。

 

会社の仕事というのは毎日が労働の使い切りです。

 

 

今日1万円分の仕事したとして、

「翌月からも1万円ずつ稼いでくれるから安心だ」

 

なんて事は無いですよね。

 

翌月も必死に毎日朝から夜中まで働き詰めで
それでも先月と給料は変わりません。

 

・・・悲しすぎます。

 

 

『仕事をしなければお金が入らない』という考え方を捨てて

『資産を作ってどんどん労力を減らそう』というイメージを持っておけば

 

今後、大不況で世の中がリストラの嵐になっても、倒産が相次いでも
個人のビジネスというのは大手企業に比べれば影響がかなり少ないです。

 

むしろ考え方次第では
不景気になれば売れるものが出てくるので
そういう商品を中心に販売する事もできます。

 

ネットは仮想空間なので
現実世界の影響をもろに受けることはないでしょう。

 

 

資産を作るという考え方で言えば
わたしのように、ネットビジネスを始めるのがオススメです。

 

ネットで自分だけのお店を持っているようなイメージです。
売る商品はなんでもあります。

その報酬金額も1円から数十万円まで様々です。

 

アフィリエイトという手法を使えば
自分が在庫を抱える必要もありません。

 

仲介業者みたいなものなので
自分のブログで紹介したい商品についてアピールして

なるべく自分から買ってくれるように魅力を伝えることで

お客さんの方から勝手に買ってくれるようになります。

 

 

もちろん、始めは学ぶことが沢山あります。

本気でやれば月収50万、100万の世界ですし
もっと上を目指して稼ぎまくる人もいます。

 

こう言うと、片手間でラクして稼げると勘違いされますが

真面目にやれば花開く世界です。
コピペツールでラクして稼げるものではないです。

でも毎日を使い捨てにしている会社の業務を考えれば
成功までそれほど多い時間は必要ないはずです。

 

わたしの場合は1年だったけれど
最初から寄り道せずにちゃんとした人から学べば
3ヶ月で成果を出す人もいます。

 

 

会社で雇われるということは

1日8時間、毎日必死に働いたとしても
その仕事内容は底なしのバケツと一緒です。

 

どれだけの時間働いてその仕事に打ち込んでも
バケツに水が貯まることはなく、

60歳の定年まで働き続けることになります。

 

 

一方でネットビジネスやその他の資産を作る作業なら
バケツの底に穴は空いていません。

学んで作業した時間も内容も全て残ります。
1,2年の間にバケツは一杯になり働く必要はなくなります。

 

資産とは、毎月お金を生み出してくれるものなので
そもそも働くという概念が消えるわけです。

 

 

まとめ

 

「どこで働こう」

「どこへ就職しよう」

「どの会社を選ぼう」

「お給料はこのくらいは欲しい」

「通える範囲だろうか」

「業務時間はどれくらいかな」

 

誰でもこうした考え方を持っているもので
それが正しいことで、当然だと思っていますよね。

 

でも実際はこういうことです。

 

「使い捨てにされていること」

「人生を無駄にしているということ」

「企業の言いなりになっているということ」

「幸せな人生から遠ざけられていること」

 

だから『働く』とか『雇ってもらう』というものが
そもそも違うんじゃないかってちょっと気付いてもらえたら
人生は大きく変わっていくはずだと思っています。

 

 

時間は帰ってこないので
定年まで働けるような職場を探すんじゃなくて

早くセミリタイヤできる環境を作っておいて
悠々自適な人生を送りたいじゃないですか。

 

このブログがきっかけとなってくれたら嬉しいです。

 

興味があればどんどん記事を読み漁ってみてください。
新しい世界をたくさん発見できるはずです。

 

これまで信じていた常識が全て吹き飛んで

たった数年で、人生が変わりますよ

 

ではでは

メイコより