個人の独自コンテンツ企画の販売で成功したお話し【2時間で8万円超え】

 

こんにちは、メイコです。

 

今日もブログではぶっちゃけ体験談を話していこうと思います。
ここ1ヶ月くらいまるっと時間をかけて
ある企画を作っていました。

 

企画=自分で考えて作ったコンテンツ、情報

という事ですが

 

実は今日がその企画の初公開日でした。

 

200名ほどのメルマガ読者さんに向けて
レターを公開して、反応を待つという状態で
20時にメルマガを書いて送って・・・

2時間で8万円の収入になりました。
(まだまだ始まりに過ぎません)

 

これから連日オファーが続くので
(同じ企画の後押しをする、ということです)

まだまだ参加人数は増えると思います。

 

 

で、ココで重要なことは3つあります

 

1.ステップメールを組んだことで
今日以降から毎日この企画が売れ続けるということ

2.企画を作るのに1ヶ月、企画を売る期間は今後一生。

3.企画を作って売るだけじゃ売れない。

 

 

まず1つ目

ステップメールさえ組んでしまえば
今日以降止まること無く延々と新しい読者に対して
オファーをし続けてくれる事になるので

今日売れた(企画の反応が良かった)という事は
今後も売れる可能性が大いにある、という事になります。

 

ここでもし、全く売れなかった場合は

・企画の内容がダメだった
・企画の伝え方がダメだった

このどちらかを改善すれば良いという事になります。

 

売れなかった=もうダメだ

じゃなくて

売れなかった=原因があるから解決すれば売れる

という思考でいることがかなり重要です~。

 

今回は内容・伝え方のどちらも成功したので
あとは企画参加者の感想を聞きながら

コンテンツを増やしたり、付けたり削ったりしながら
ブラッシュアップしていくことに集中できるわけです。

 

2つ目

 

企画を作るのに今回は1ヶ月程かかりました。

テストしてくれる方(モニターさん)を募集して
実際にテストとして経験してもらう。

・好感触ならこのまま企画で成功するだろうな~
・反応が悪ければ考え直したほうが良いな~

というのが分かります。

最初にテストをするのはすごく大事です。

 

1ヶ月のうち、3分の1くらいは
このテストに時間をかけました。

 

ザックリ企画を考えて

テキスト、音声を作る

テストしてもらう

反応を見る

 

反応が良くなるまでやってみて
正直な感想をもらって修正していく感じです。

 

正直、この1ヶ月はかなりしんどいし
徹夜覚悟で夜中まで延々と考えてテキスト作って~

という作業をやってたりします。

 

でも毎月毎月、こうして企画を考えて作るわけではないので
普通に外で働いている人と比べれば大した労力ではないんですよね。

 

この勝負をかけた1ヶ月で渾身のものを作る。

適当なものは売れないから、本気で良いものを作る。
本気で買ってくれた人を稼げるようにする仕組みを作る。

 

ここは超大事です。

 

そして、この1ヶ月間の努力は
今後一生自分を潤してくれるものになります。

だから手を抜かずに良いものを作る職人の気分で
楽しくも苦労しながら頑張る楽しい時間です^^

 

続いて3つ目

 

企画って作って売るだけじゃ売れないんですよ。

実は。

 

ココを勘違いしちゃうと
いくら時間を掛けて「最高の企画」を作ったとしても
売れてくれないものになっちゃいます。

 

それは超有名な情報商材だろうが同じです。

アフィリエイトリンク貼って「はいどうぞ」じゃ
商品が売れないのと同じです。

 

商品が売れるには

『伝える』という力がめちゃくちゃ大事になります。

 

伝わったら、買ってくれるし
伝わらなかったら、買ってもらえない。

 

アタリマエのことだけと
ここを理解できない人がアフィリエイターには本当に多い。

 

「DRMでしょ」とか

「7日間ステップでしょ」とか

 

そういう話じゃなくって
「人間と人間が本気になって語らなくちゃいけないよ」
ってことなんですよね。

 

だから

「ステップメールのテンプレートちょうだい」

とかもう意味不明な考えになっちゃうのは
とってもキケン。

 

他力本願じゃ絶対に稼げない。

 

 

人を思い通りに動かすなんて
まあ難しいに決まっているんですよ。

まして、アフィリエイトなんて他人の商品なんだから
どれだけの熱意を持って伝えられるか?なんて
ちょっとイメージできないんですよね。

 

本気で良いものだと思って
それをどう読者に伝えれば10倍伝わるのかを
ちゃんと考えて伝えなくちゃいけないんです。

 

小手先のコピーライティングとかより
「こころ」ってものが超大事なんです。

熱い気持ちとか、情熱とか。

 

人間くさいパーソナルな部分こそが
人を笑顔にして行動したくなる原理なんじゃないかな~?と

メイコは思うわけなんですよね。

 

 

という事で

今日は企画を作って売るまでの流れをザクッと紹介でした。

 

人と向き合うんだから
もっと心を意識しなくちゃね、というお話。

 

ではでは~

メイコより